フォルケホイスコーレとは?デンマーク発の学びの学校をわかりやすく解説

試験も成績もない、一般的な学歴や資格にも直結しない──そんな一風変わった学校「フォルケホイスコーレ」をご存じでしょうか。

この記事では、デンマークで生まれたこの独自の教育機関について、その背景や魅力、実際にどんな学びがあるのかをわかりやすく解説します。

人生の選択肢を広げたい人、キャリアに悩んでいる人にもぜひ知ってほしい、フォルケホイスコーレの全貌をお届けします。

目次

フォルケホイスコーレとは?「人生を学ぶ」学校の正体

フォルケホイスコーレ(デンマーク語: Folkehøjskole)は、試験や成績評価のない「人生のための学び」を提供する、北欧独自の成人教育機関です。

19世紀のデンマークで誕生し、「民衆の、民衆による、民衆のための教育」を理念に掲げ、現在では世界中から人々が集まる学びと対話の場として注目されています。

デンマーク発祥の“民衆のための学校”

フォルケホイスコーレは、デンマークの思想家ニコライ・フレデリク・グルントヴィによって提唱されました。彼は、農民や労働者といった一般の人々にも“人として生きる力”を育む教育が必要だと考えました。

大学のような専門性ではなく、自分らしく生きる力を育むリベラルアーツ的な学びを追求した点が大きな特徴です。

成績も試験もない「学びの場」

フォルケホイスコーレには、一般的な学校のような成績評価や卒業試験はありません。

学歴・年齢・国籍も問わず、誰でも参加可能(※留学生向けには有料・条件あり)です。

大切にされているのは、知識の詰め込みではなく、「対話・体験・内省」を通じた自己理解と人間的成長です。

多様なプログラムと共同生活

カリキュラムは学校ごとに異なり、哲学・音楽・環境・アート・社会課題・持続可能性など、多彩なテーマが選べます。

基本的に全寮制で、異なるバックグラウンドを持つ学生と寝食を共にしながら学ぶことで、深い相互理解と対話が育まれます。



なぜ今、フォルケホイスコーレが注目されているのか

フォルケホイスコーレは、現代の不確実な時代において“人生の立て直し”や“自己探求”の手段として改めて脚光を浴びています。特に若い世代を中心に高まるその人気の背景とはいったい…。?

人生やキャリアに悩む人が“再出発”する場所

現代社会では、進路やキャリアに迷う人が増えています。そんな中で、フォルケホイスコーレは“いったん立ち止まる場所”としての価値を持ちます。

特に北欧では、ギャップイヤー(高校卒業後の自由期間)に通う若者が多く、自分の価値観や進路を見つめ直すためのステップとして活用されています。

日本では得られない“自己理解”が深まる

日本の教育が「正解を出す」ことに重きを置くのに対して、フォルケホイスコーレでは「問いを立てる」ことを大切にします。

評価されるためではなく、自分自身を知るための学び。まさに“教育”ではなく“生き方の探究”と呼ぶにふさわしい環境です。

Z世代・ミレニアル世代の新しい選択肢に

「安定した就職」や「偏差値」だけでは語れない時代に、フォルケホイスコーレは新しい生き方のモデルとして注目を集めています。

特にZ世代・ミレニアル世代にとっては、価値観を棚卸し、自分なりの軸を探す時間が大きな意味を持つのです。


フォルケホイスコーレで学べることとは?

フォルケホイスコーレでは、何を学ぶかも“自由”。アカデミックな知識よりも、暮らしや創造、対話を通じた実践的な学びが中心です。この章では、どんなテーマや手法で学びが進められるのかをご紹介します。

芸術、哲学、環境問題などテーマは自由自在

フォルケホイスコーレには決まったカリキュラムはありません。絵画や音楽、演劇、環境問題、哲学、ジェンダーなど、テーマは学校によってさまざま。自分の関心に合わせて自由に選べるのが特徴です。

対話・共同生活がカリキュラムの一部に

授業はもちろん、食事・掃除・余暇活動など、日常のすべてが学びの一部。異なる価値観を持つ他者と生活を共にし、対話を重ねることが、深い自己理解と多様性の受容につながります。


日本と何が違う?フォルケホイスコーレの教育文化

日本の教育とフォルケホイスコーレの違いを知ることで、その本質的な価値がより鮮明になります。この章では、試験・評価・教師との関係性といった点を切り口に、教育文化のギャップを読み解きます。

試験なし・評価なし、それでも学びは深い

「試験がないと学ばないのでは?」という不安は無用です。むしろ評価から解放されることで、内発的なモチベーションが育ち、深い学びが生まれます。

先生は“教える人”ではなく“対話する人”

フォルケホイスコーレの教師は、知識を一方的に与える存在ではなく、共に学ぶパートナーのような存在です。教えるよりも“問いを立て、一緒に考える”ことを大切にしています。

教育のゴールは「市民として生きる力」

デンマーク社会において、フォルケホイスコーレは“市民性教育”の場でもあります。単なる知識習得ではなく、民主的な社会に参加するための力を育む場として根付いています。


まとめ:フォルケホイスコーレは「迷える時代」の羅針盤

試験も資格もない学校。それなのに、多くの人が心を動かされ、人生が変わると言います。変化の激しい時代にこそ、一度立ち止まり、自分と丁寧に向き合う時間を持つこと。その選択肢のひとつとして、ぜひ知っておいて損はない存在です。

北欧の教育が注目されるのは、学力や制度だけではなく、その根底にある「人をどう支えるか」という価値観にあります。

私たちフィーノリッケは、そんなデンマークの教育プログラムを日本の実情にあわせて導入し、実践者向けの講座を提供しています。まずは入門講座から、その入り口に立ってみませんか?

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